トピックス 経営支援 販売促進事業 長岡京商工会について 地域情報 アクセス
長岡京商工会について
トピックス
部会活動
  商業部会
  工業部会
  建設業部会
  飲食業部会
  理財業部会
  文化交通業部会
  青年部
  女性部
リンク(会員企業他)
リンク(会員企業他)
 
プライバシー・ポリシー

NHK総合”うまいッ!”の番組において、長岡京市内のお店などがご紹介されます

平成28年5月1日(日) 午前6時15分~午前6時49分

NHK総合”うまいッ!”の番組において、長岡京市内のお店などがご紹介されます。


「うまいッ!」とうなるほどおいしい、日本各地の旬の農作物や魚介類、加工食品をテーマに、その食材が作られる現場にリポーターが密着。そのおいしさを生み出す技や、生産者の思いなどを引き出してゆきます。さらに、その食材にまつわる健康効果や歴史文化などのうんちく、その味を極める調理法なども紹介。その食材の魅力をとことん描きます。

食料自給率が40%前後にまで低下し、農業従事者の高齢化が進む日本で、"食を支える人々と産地"を応援する番組です。(番組HPより引用)

ご出演は天野ひろゆき(キャイーン)さんや武内陶子アナウンサーです。日本各地の食べ物を紹介し、その魅力を再発見! 生産地を元気にする番組です。


最近の放映では、宮崎県でとれるの国産のキャビアや群馬県太田市が名産の小玉スイカなどが紹介されています。

当初は4月17日(日)午前6時15分~午前6時49分の放映でしたが、諸般の事情により5月1日(日)の同時刻へ変更されています。


当会会員事業所である小川食品工業㈱さんや錦水亭さんのほか、ご当地スイーツである”たけのこマカロン”などがご紹介されるとお聞きしています。


番組ホームページ
http://www6.nhk.or.jp/umai/


是非、みなさんも番組をご覧ください!!