トピックス 経営支援 販売促進事業 長岡京商工会について 地域情報 アクセス
長岡京商工会について
トピックス
部会活動
  商業部会
  工業部会
  建設業部会
  飲食業部会
  理財業部会
  文化交通業部会
  青年部
  女性部
リンク(会員企業他)
リンク(会員企業他)
 
プライバシー・ポリシー

「がぜん社員のやる気がアップする中小企業の生産性向上」8月勉強会のお知らせ

平成30年8月金曜日の朝8時~9時の1時間(下記日程参照)

がぜん社員のやる気がアップする中小企業の生産性向上

新聞やニュースで良く見聞きする“生産性向上”。人手不足に最低賃金の引き上げが加わりコストはアップするばかり。いかに生産性を上げるか、規模の小さな会社にとってはアタマの痛い話題です。

昨年8月10日の日経新聞に“生産性向上 中小が挑む”と題し、「賃金上昇は割り切って、従業員の待遇改善で人材確保につなげる」「機械化は資金がかかるので、人材教育に力を入れる」「機械化の加速で人件費上昇分の吸収につとめる」といった企業の声が紹介されていました。“人”もしくは機械、ITといった“設備”への投資によって経営の改革に取り組まれている事例が掲載されていました。

とはいえ「何から取り組めば良いかわからない」「それほど費用もかけられない」「そもそも生産性って何かわからない」という社長も多いのではないでしょうか。同じ製造業でも扱う素材が異なれば、取り組み方も変わります。更に、会社の経営状態によっても取り組む方向は変わります。つまり、中小企業の生産性向上には色んな選択肢があるんです。でも「生産性向上って業務の効率化でしょ」と一義的な考えをお持ちの方が実は多いんです。

【そもそも生産性向上とはなんでしょうか?】

人それぞれ解釈が異なりますので、①同じ時間や作業員で、いま以上の生産量や売上、利益をあげること。②より少ない時間や作業員で、今と同等の生産量や売上、利益を獲得できるようにすること。とここでは、定義づけします。理想は①と②のミックス、③より少ない時間や従業員で、いま以上の生産量や売上、利益をあげることです。

「なるほど良くわかりました。ようは減らせばいいんですね。作業時間を一律10%減らすとか、作業員を1名減らすとか。電気や水道を減らせばいいんですね?」

多くの中小企業がハマってしまう生産性向上の罠は、“業務効率化”です。手作業が多い業種で、深く考えずに作業時間や人を減らせば現場で起きるのは品質の劣化です。また、電気や水道などのコスト削減。努力した割には思ったほどの効果が上がらない可能性もあります。過剰なコスト削減が会社の力を奪い、従業員のモラルを低下させ、ブランド力を低下させてしまったら本末転倒なばかりか、規模の小さな会社にとって死活問題にもなりかねません。もちろん、中小企業にとって業務効率化は重要な取り組みのひとつですが、会社が置かれた状況や経営状態によっては、別な方法を先んじて行うことが効果的な場合もあります。

“あなたの会社に役立つ生産性向上”について、“業務効率化以外の方法”について、また掛け声だけに終わらず“社員が前のめりに取り組み始める秘訣”について、社長のための勉強会を開催します。次回の開催は8月3日と24日共に金曜日の朝8時~9時の1時間。朝活でスッキリして、会社に戻って従業員に号令をかけたい方は迷わず、下記のリンクからお申し込みください。もちろん製造業以外の業種からの参加も歓迎です。各回定員は5名ですのでお早めにどうぞ!

参加条件:長岡京市商工会の会員事業所に限ります(但し定員数から士業の方より経営者を優先します)

主な対象:社員30名以下の会社社長や後継者、幹部社員(候補も含む)

開催日時:平成30年8月3日(金)と24日(金)朝8時~9時の1時間

開催会場:長岡京市立産業文化会館 2階 長岡京インキュベーションスペース”あいことば”
     長岡京市開田3丁目10-16 TEL075-951-8029(商工会事務局)

講   師:キャッシュフロー・コーチ / シノナガ タカシ
      社長と社員が共に豊かな生活を目指すビジョン実現をキャッシュフロー経営でサポート

講座内容:毎回、同じ内容です(連続講座ではありません)

参加費用:2,000円/書籍等資料代として ※当日ご持参ください領収書をご用意します

応募方法:ご希望の開催日を選び、以下の申込み用サイトに必要事項を記入のうえお申し込みください
     (先着順の受付になり、定員を超えれば受付を終了します)

第3回==8月3日(金)AM8時~AM9時 長岡京市立産業文化会館2階
上記日程でよろしければ(ここをクリック→)こちらのサイトからお申し込みください

第4回==8月24日(金)AM8時~AM9時 長岡京市立産業文化会館2階
上記日程でよろしければ(ここをクリック→)こちらのサイトからお申し込みください